2011年05月26日

アームコンディショナー

1727508004_226.jpg
先日のアームコンディショナーですがエレキバンでおなじみの

ピップさんの販売サイトにアップされました。

チョット気恥ずかしいのですが覗いてみてください。
http://item.rakuten.co.jp/maidostore/112041/


posted by iba at 22:32| Comment(0) | トライアスロン

2011年05月25日

コーヒーの実

昨年の初夏に実をつけていたコーヒーが
色も赤くなり収穫が近づいてきました。

P1030194s.jpg

収穫の後どうすれば良いのかまだよく分かっていないので、ネットで調べて
是非飲んでみたいものです。
posted by iba at 22:24| Comment(0) | 土いじり

2011年05月22日

天草トライアスロンまで後2週間

 昨日の土曜日は仕事だったので、今日はなんとしてもバイクに乗っておきたいのですが
天気予報では午前中は

午後になると天気がよくなる確信もないので、雨に降られる覚悟でバイク練習に出かけることに。

コースは 福崎<-->生野 いつものコースです。

スタートしてしばらくはポツポツ程度でしたが、20分を過ぎたあたりからだんだん激しい雨に。

その後さらに激しい雨になり雷も鳴り出し25Km位で引き返すことに。

レース中には何度か激しい雨も経験したことは有るのですが練習でははじめてです。

バイク終了後まだ雨はふってましたが、弱点のランだけはやっておきたいので4Kmの
タイムトライアル。

通常雨の後はバイクは土がついたりして汚くなるのですが、今日は激しい雨で汚れも
落ちていました。

練習量は少し少なかったのですが、雨の中でトレーニングできたのが収穫でした。


posted by iba at 23:06| Comment(0) | トライアスロン

2011年05月14日

石垣島トライアスロン2011旅情篇 第五日

今日は夕方五時の関空行きの飛行機で時間はあります。

写真は 65〜69才で2位の秋尾さんとのツーショット
国際協力NGO 民際センターhttp://www.minsai.org/
理事長で「民による国際貢献活動」をされています。

P1030148s.jpg
腕には、絆 JAPANの
アームコンディショナー






暑いときにも使えるのでアームウオーマーと言う名称を
アームコンディショナーと言う名に改めました。

少し気になっていた「八重山 鍾乳洞」

レンタサイクルで20分程位のところです。
P1030149s.jpg









P1030155s.jpg









P1030156s.jpg
ワラビー、ヤゴなど八重山諸島に来なくても見れるのですが
小動物にいやされます。


夕方の飛行機で関空へ
スタバデビュー
P1030169s.jpg震災の影響で外人客が
少なく暇だそうです。

その為スタバのスタッフと
話し込んだり写真を撮って貰ったり。





リムジンバスで約2時間。
家に着いたのはPM11:00


P1030172s.jpg
荷物をせいりしていると
カニが出てきました。

外へ逃がしましたが
長くは生きられないと思います。




今回は2回目ですが前回とは違った出会いが有った
有意義な5日間でした。

待ち時間を除くと片道5時間ぐらいで石垣島につきます。
航空運賃も20000円位でいけるので以前思っていたより
ずっと身近な島なので、トライアスロン以外で、ゆっくり
行ってみたい島になりました。
posted by iba at 23:06| Comment(0) | トライアスロン

2011年05月08日

石垣島トライアスロン2011旅情篇 第四日

今日は「小浜島」巡りと夕方からは宿の女将さんとパン造り。

パンの方は、少量のイーストで長時間低温発酵のパンを

こねていたので発行具合を確認し今日の夕方には焼けるように

冷蔵庫から出しておく。


 小浜島は石垣港から30分足らずでいける周囲16.6Kmの
島です。

 NHKの朝の連ドラ「ちゅらさん」で知られているそうですが、

私は見てなかったので、余りピンと来ませんでした。。

P1030099s.jpg 小さな島をレンタサイクルで回るのですが

アップダウンが結構きついです。







島で唯一の喫茶店「ヤシの木」で軽食です。

P1030103s.jpgイカスミパスタ。

おいしいです。






P1030104s.jpg黒糖サンデー

島産の黒糖を使った

おすすめの逸品です。




P1030112s.jpg 海人公園で撮影。

湘南のライフセーバーを
している女性に撮って貰いました。

彼女を撮ったときに軽くポーズを
撮ったので私も軽くポーズで
取り直し。


リゾートホテル「はいむるぶし」
トライアスロン以外でゆっくり行ってみたいリゾートです。
P1030114s.jpg「はいむるぶし」とは
南群星と書き、南十字星を
中心とした南に群れている
星を意味する荘です。



P1030116s.jpg 宿泊客で無くても中へ
入ることが出来ます。





宿に戻ってからは女将さんとパン造りです。

その前に
P1030125s.jpg 玄関先で
女将さんと昨年に続いての
記念撮影です。






P1030131s.jpg鹿の子大納言と
鹿の子ウグイスを
使ったパンです。






P1030133s.jpgパン生地に巻き込む為
四角に延ばしたっぷり
豆をのせます。






P1030136s.jpgきれめから豆が少し顔を
見せるようにしています。







P1030142s.jpg


その後と言うより平行してクルミとレーズンをめり込んだパンです。
P1030144s.jpg
チョットふくらみ不足ですが
味はマズマズです。







昨晩から約24時間ほど発行していたパンです
P1030143s.jpg
バタール風に
クープを入れていますが
出方はいまいちです。






P1030162s.jpg翌日軽くトーストして
バターをつけて頂きました。








豆を使ったパンが一番うまくいきました。
posted by iba at 20:54| Comment(0) | トライアスロン

2011年05月07日

石垣島トライアスロン2011旅情篇 第三日

三日目の予定は

AM8:00 スタート
AM10:30頃 ゴール

PM1:00 ワールドカップ女子スタート

PM3:45 ワールドカップ男子スタート

PM7:00 パーティー

となっています。

 エイジグループの完走証がPM3:00に配布されます。

それまで正式な順位やタイムが分かりません。

それまでに宿に戻り着替えてから女子のワールドカップの観戦です。

025.jpg

世界トップクラスのレースは迫力があります。
庭田選手が3位入賞です。
40才にしてこの強さ。
頭が下がります。

女子が終わった頃には完走証が出来ています。

完走証の年代別のところに 1 と印刷されているのをしっかり確認。

思わず笑みがこぼれます。

係員が持っていたリストを見ると二位とは4秒差でエイジ別2連覇達成です。

文字通り秒差でした。

レース前から獲得ポイントX1000円を義援金にするのを公言していたので
早速「八重山東北人会」へ募金を行いました。


その後男子のワールドカップ観戦へ

052.jpg

男子はさらに迫力があります。

交流パーティの後宿に着いたのはPM9:30

宿の女将さんにはエイジ一位を連絡していたのですが、あらためて報告です。

昨夜は何度も目が覚めたりしたので今日は早めに

  「お休みなさい」


posted by iba at 22:17| Comment(0) | トライアスロン

2011年05月05日

ゴールデンウイーク2011

今年のゴールデンウイークは5月1日〜5月5日までの5日間のみ。

5月1日  増位山バイクトレ&ラン
       土いじり

5月2日  土いじり etc

5月3日  増位山バイクトレ&ラン 

5月4日  土いじり & 土いじり & 墓参り & 囲碁(会社の若手と)

5月5日  福崎<-->生野 バイクトレ & ラン

囲碁は久しぶりに石を使っての人間相手でした。

コンピュータ相手や、ネットでの対局より生身の人間と向かい合っての方が

良いですね。

囲碁は昨年のアジア大会で正式種目だったように、まさに頭の

スポーツです。

トレーニングは各々2時間程度ですが、
一ヶ月後の天草に向けて

密度の濃い練習が出来ました。


posted by iba at 21:44| Comment(0) | 日記

2011年05月04日

石垣島トライアスロン2011旅情篇 第二日

二日目(レース前日)はバイクコースの下見です。

レース前日はバイクは乗らないので車を借りての下見です。

昨年に続き2回目なのでコースは分かっているのですが、バイクでの

イメージを作っていきます。

P1030078s.jpg スタートして10Kmあたりです。

レース当日は景色を眺める余裕が

無いので車を止めてパチリ。





昼からはJTUの合同記者会見です。

ワールドカップのエリート選手の後エイジグループの会見です。

私を含めて5名です。

はじめてなのでマイクが向けられると緊張します。

その後は、受付、説明会、格ブースでトライアスロングッズなどを

ウインドショピング。

夕食は昨シーズン知り合った同じエイジの中島さんご夫妻とウナギです。

P1030082s.jpgウナギ屋さんへ行く途中。

初代ミスタートライアスロンの

中山さん、中島夫妻との

記念撮影。


ウナギを食べた後宿へ戻り翌日のレースの準備を終えて

10時過ぎにZoo〜Zoo〜なんですが、2時間おきぐらいに目が覚めます。

毎度のことなので問題なし。





posted by iba at 07:13| Comment(0) | トライアスロン

2011年05月02日

石垣島トライアスロン2011旅情篇  第一日

石垣島トライアスロン2011から2週間が過ぎました。
今回も4泊5日の「石垣トライアスロン一人旅」です。

昨年は神戸空港から出発して、神戸空港に戻ってきました。
しかし今回、行きは伊丹空港(大坂)、帰りは関西空港となりました。

JALの神戸空港撤退で直行便が無くなったからです。

姫路からは神戸が一番近いのですが、リムジンバスを使うと
姫路<-->i伊丹  80分
姫路<-->関空  120分 
思ったよりずっと伊丹や関空も便利でした。

 家を朝5:30に出発、6:00のリムジンバスで伊丹空港へ7:20に予定通り到着。
離陸まで約2時間待ち。
 乗り継ぎ便の為、沖縄で約2時間待ち。
石垣島の宿に着いたのはPM3:00で家を出てから約9時間30分。
そのうち待ち時間は計4時間。

今回も宿は「花と緑の宿 みずほ」
http://www.e-mizuho.info/ です。

女将さんファミリーと感激の再会。
P1030076s.jpg

充分な大きさの冷蔵庫
 





P1030075s.jpg
キングサイズのベッドが
三つ

3人家族でも充分な快適空間です。




トライアスロンのメイン会場や繁華街からは約3.5Kmと
離れていますが、近くにマックスバリュや地元のスーパーの
サンエーがあり、落ち着いて数日間が過ごせます。

出かけるときは無料の「ママチャリ」を借りていきます。

今回は到着してすぐに借りたのですが、すぐに紛失。
滞在中何度も部屋の中やポケット、カバンの中を捜すのですが、
見つからず。

その後バイクの組み立て。
「琉球新報」の取材。
スーパーでの買い出し。

そんなことで初日終了。



posted by iba at 06:14| Comment(0) | トライアスロン