2012年01月29日

鳴門金時と紫芋とリンゴ入りのパン

昨日の「白神こだま酵母」10g入りの残りを今日使いました。

今回は300gの強力粉(春よ恋100%)で
4ッツ作りました。

P1030462s.jpg
二次発酵の形を整えるため
牛乳パックを利用。






P1030464s.jpg
中にはサツマイモ、
紫芋、リンゴを詰めて
二次発酵。





P1030467s.jpg
一次発酵がしすぎだったのか
焼成後の膨らみはイマイチ
です。





P1030469s.jpg
思ったよりフンワリ感が
無かったのですが、
少し焼いて食べると
まずまずの出来ですが、
手土産には使いたくない
レベルでした。


次回はリンゴをたっぷり使ったのを作りたくなりました。

強力粉     300g
砂糖        5g
トレハロース   5g
塩         5g
ラード       10g
酵母        5g
水        190g


午後からは大阪国際女子マラソンを見ながらインドア
バイクトレーニングで約一時間の汗を流しました。






posted by iba at 20:35| Comment(2) | 趣味のパン焼き

2012年01月28日

白神こだま酵母のパン

先日JRのストアで「白神こだま酵母」を使ったパンを
見つけて買ってしまいました。

予想通りおいしかったので創作意欲がムクムクと湧いてきました。

自宅の冷蔵庫には3年前に買った「白神こだま酵母」が残っています。

sirakami_dry.jpg

たぶん問題なく使えるはずなので
これを使って焼くことに。
http://www.sala1.jp/shirakami/shirakami.html






P1030450s.jpgこねるのはパン焼き器を使用。

発光器をしまっているので
発泡スチロール箱を使用。

粉は国産小麦「春よ恋100%」



P1030452s.jpg 
粉300gで一個。
やや大型でソフトに
焼きました。




トーストしてバターをつけて食べると外はパリッと中はシットリ。
最高でした。
手土産に十分使える作品となりました。

しばらくは「白神こだま酵母」にはまりそうです。

強力粉    300g
砂糖       15g
トレハロース   5g
塩         5g
スキムミルク  9g
バター      15g
酵母       5g
卵黄       10g
水        180g
posted by iba at 21:30| Comment(0) | 趣味のパン焼き

2012年01月15日

久しぶりのミニ食

この2年ほどはトライアスロンに専念するために、パンを
あまり焼いていなかったのですが、連休だったので
ミニ食パンを焼きました。
P1030447s.jpg









数年前は年に70回ほど焼いていたのがうそのようです。

何年か後に仕事を減らすことができたときには週に一回位の
ペースで焼いていきたいですね。
タグ:パン
posted by iba at 21:59| Comment(0) | 趣味のパン焼き

2012年01月08日

電動井戸用ポンプの交換

今まで使っていたポンプは日立製で、すでに廃盤。

その置き換えに使える製品が定価で約11万円。
ホームセンターで7万円あまりで購入。

給水口の位置が異なるのでアタッチメントをネットで購入。

心配な点が3つあります。
(1)旧品を取り外すときに既存の配管が壊れないか。
(2)ねじが緩んでくれるかどうか
(3)はずしたときに水位が下がり、スイッチを入れても水が
  あがってこない。
P1030445s.jpg
上が新品

下が旧品

配管部の破損もなく、
一時間もかからずに
無事終了。


手押しポンプの修理も含めて20万円近くの経済効果です。

やっぱり自分でできることは自分でやるべきですね。



posted by iba at 21:57| Comment(2) | 日記

井戸用手押しポンプ

 以前から手押しのポンプがあったのですが、
ピストンや、弁等が駄目になり使えない状態でした。

17年前の阪神大震災の後、停電でも井戸水が
使えるようにと、ポンプのパーツを買っていました。

しかし10年以上そのままだったのですが、
東日本大震災の後早く修理しようと思っていました。

そんな時今まで常用していた日立の
井戸用ポンプが寿命でダウン。

この際どちらも使える状態にしておこう。

業者に依頼すると工事費込みで30万円近い見積もりが
返ってきました。

その瞬間に自分ですることに決定。

P1030446s.jpg



本体はサビが目立ちますが

ピストン交換のみで使用
可能になりました。








下の弁の動きが悪いのか汲む時、少し重いような気がします。

しばらく様子を見て考えます。

 電動のポンプ交換の際に、管の中に空気が入り
水位が下がってもこの手押しポンプが使えれば、安心です。

後は電動ポンプの交換です。
posted by iba at 21:32| Comment(2) | 日記

Mac min

  昨年末にMacを買ってしまいました。

この20年間NEC98,AT互換機、Windowsマシンを使ってきました。

食わず嫌いだったのかも。

P1030441s.jpg真ん中の四角いのが
本体です。
約20cm角
厚み3.6cm
小さいけれど
本物です。

http://www.apple.com/jp/macmini/

2年半からiPhoneを使っていたのでその影響です。

iPad2を見にケーズ電器へ行ったとき、Mac miniをはじめて見たとたん、
店員を呼んでいました。

本体は約50,000円。
買ってしまいそうなのを抑えて、24時間の冷却期間を設定。

やっぱり翌日買ってしまいました。

 まだわからないことが多いのですが、Macの世界にはまっていきそうです。



posted by iba at 21:00| Comment(0) | 日記

2012年01月02日

あけましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。

今年もスタートは私のトレーニングスポットの男山です。

そこには三つの神社があります。

IMG_0433s.jpg
水尾神社







IMG_0431s.jpg
千姫天満宮

白鷺城にゆかりのある
千姫が祭ってあります。




IMG_0434s.jpg
男山八幡宮







 いずれもこじんまりとした神社です。

  本年もよろしくお願いします。
タグ:男山
posted by iba at 20:33| Comment(2) | 日記