2015年04月29日

とみぐすく2015 豊崎トライアスロン in とみぐすく2015 豊崎トライアスロン in 2015豊崎トライアスロンinとみぐすく レース篇

今年もJTUエイジランキングシリーズが開幕しました。

とみぐすくって何ですノン?
漢字で書くと豊見城 城をぐすくと言うそうです。
那覇空港から来るまで20分足らずにある豊崎海浜公園を中心とした
アクセスが非常に良い大会です。

今回JTUエイジランキングでのポイント一位14を
獲るために参加したのですが、大会でのエイジ部門表彰は10歳刻みです。
60以上での一位も獲っておきたいところです。
60代で千葉県の長谷川選手が負けられない相手です。

今回は10数年ぶりに家内と娘の応援があります。
無様な姿をさらすわけには行きません。

スイム1.5km バイク40km ラン10km
天候は晴れ気温20〜25℃ぐらいで最高のコンディションです。

スイム 1.5km 750m x 2 周回
スタートは弟3ウエーブで50才以上の男子(ミドリのキャップ)と
すべての女子(ピンクのキャップ)です。
あわよくばミドリのキャップ一番で上がりたいものです。

ウエーブ間隔は2分。

スタート直後は周りにミドリのキャップが10名位はいて、なかなか前へ出られません。
女子一人が抜け出しているのが分かります。

300m位行くとミドリのキャップはほとんどいなくなり、50以上男子の中では
トップのようです。

750mで一度浜に上がり2周目に入る時にはミドリのキャップでは一番を確認。

スイムの練習が余り出来ていなかった割には良いスタートが切れています。

そのまま2周目も終わりピンクのキャップの中では一位でスイムゴール。
浜で家族の声援を受けて、トランジション。
26分08秒 26位

バイク 40Km 5kmx8周回
オールフラットで路の幅も広いので思っていたより走りやすいコースです。
豊崎01s.jpg
今回はホイールを
カーボン + チューブラーに
変更したので少し楽しみです。

2周目で長谷川選手に追いつかれたのですが、逃げても逃げても逃げ切れず
後半は、成り行き任せで最終回。

少し気がゆるんだのか、30秒程度の差でバイクゴール。
でも感覚的には後半の失速は最小限に抑えられまずまずという感じ。

1時間17分44秒 44位 通過35位

ラン 10km  2.5Km x 4周回
差を確認しやすいコースしかもオールフラット。
豊崎02s.jpg








2周目の終わりで前との差が2分強。
足も少し痙攣気味でごまかしながら進んでいる時に、エイドで
水を飲んだ後、前を見ると実力的に余り差のない大石選手が、
私を抜いていくのを発見。

このままではポイントランキング上は14で問題なくても次に繋がらないので
一か八かペースを上げてみることに。
心拍数は145BPMから153BPMに上昇。
スピードも10〜15秒/Km程は上がっているはずです。
持ちこたえれば、長谷川選手にも追いつく可能性は大です。

一度抜き返した大石選手には抜き返されたものの、3周目の終わりには
長谷川選手をとらえることが出来終わってみると約1分差でのゴールイン。

47分25秒 60位  総合2時間31分17秒 40位

60代以上の部で一位
後半ペースが上がったのは今回が初めてです。
豊崎04s.jpg
各年代一位の表彰です。
豊崎07s.jpg


今回は左胸に
チームロゴ「しらさぎ」を
入れての参戦です。





応援有り難うございました。

次戦は5月17日横浜トライアスロン、大一番です。








タグ:大会
posted by iba at 22:40| Comment(0) | トライアスロン

2015年04月07日

家庭菜園

 久しぶりに家庭菜園ネタです。

スイートコーン:ゴールドラッシュという品種で
生でも美味しいらしいです。
初めて植えました。
とうもろこし.JPG
約10日前です





とうもろこし.JPG
収穫は6月下旬

ここ数日天候が不順で
生育が遅れています。






茶豆
エダマメで評判の品種です。
関西では丹波の黒豆が人気ですが、
何度か植えたのですがうまくできませんでした。

茶豆.JPG今年初めて植える
品種です。









今年は、種を発芽させるのに、パン用に買った
発酵器を使っています。

温度設定が正確に出来るので、確実に発芽させることが出来ます。
密閉状態なので、過湿になり徒長しやすいのが欠点です。
今年は、発芽条件などのデータを採れればよしとしています。

posted by iba at 07:59| Comment(0) | 土いじり