2012年01月08日

電動井戸用ポンプの交換

今まで使っていたポンプは日立製で、すでに廃盤。

その置き換えに使える製品が定価で約11万円。
ホームセンターで7万円あまりで購入。

給水口の位置が異なるのでアタッチメントをネットで購入。

心配な点が3つあります。
(1)旧品を取り外すときに既存の配管が壊れないか。
(2)ねじが緩んでくれるかどうか
(3)はずしたときに水位が下がり、スイッチを入れても水が
  あがってこない。
P1030445s.jpg
上が新品

下が旧品

配管部の破損もなく、
一時間もかからずに
無事終了。


手押しポンプの修理も含めて20万円近くの経済効果です。

やっぱり自分でできることは自分でやるべきですね。



posted by iba at 21:57| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
パンを焼いたりポンプ交換と何でもできるのですね。

私とこは昨年の夏にポンプ交換しました、寺田製で6万強でした。
Posted by 渡邉 人支 at 2012年01月09日 09:41
渡邉 さま

 自分でできることはできるだけ自分でやるようにしています。

 井戸水は、夏は冷たく冬は暖かいのが良いですね。
Posted by iba at 2012年01月09日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。