2013年07月15日

ひわさうみがめトライアスロン2013

7月14日 徳島県美波町で行われる。
(うみがめの来る町で以前は日和佐町と言っていました。)
第14回ひわさうみがめトライアスロンに参戦してきました。
2003年から連続11回目の参加です。
JTU(日本トライアスロン連合)のエイジポイントランキングシリーズの大会です。
参加者も約多く人気の大会です。

スイム1.5Km 
750m折り返しです。
四つのウエーブに分かれてのスタートです。上位選手はほとんどこのウエーブです。

スタート位置は一番外側の最前列
浜からのスタートも今回は遅れることなく、バトルも無く上々のスタートでした。
中間点辺りで時計を見ると13分の後半で心拍数は141/分
いい位置のはずですが、タイムがイマイチ
時々背泳ぎで息を整えたり後方を見たりで、淡々と進んでいきます。
今年からブイに100m毎の表示が有るので、1000m、1200mとタイムを確認
27〜28分のペースです。
そうこうしているうちに、スイムゴール
大会MCの山本光宏さんがそばまで寄ってきて、紹介してくれます。
「現在60台ランキング一位のイバ選手です」
ハイな気分でバイクに向かいます

27分07秒  29位(男子)

バイク 40Km
ほとんどアップダウンと急カーブの折り返しコースです。
私の苦手なコースです
景色は良いのですが、楽しむ余裕は有りません

スタート前は登りでガンガン行くつもりだったのですが、思うようにはいきません。
暑さも気になってきます
通常なら前を行く女子選手に追いつくのですが、全く追いつけずバイクゴール。


1時間28分50秒 104位(男子) スプリット63位

ラン 10Km
スタート直後に学生時代の友人が応援に来てくれています。
1Kmも行かないうちに太ももの裏側がケイレンを起こします。
それから1Km程ペースを落としてだましだまし走っている内に何とか収まり年代別一位だけを考えて進んでいきます。
暑さも答えてきているのでペースは全く上がりません。
エードステーションでは水をタップリかけてもらい氷をユニフォームの中に突っ込みます。

折り返しの前後では、同じ年代のレースナンバーをチェックします。
知り合いの選手とすれ違うとき声をかけるとその間だけでも楽になります。

ゴール手前で応援の友人とハイタッチ。

ラン 53分32秒 181位(男子)

トータル2時間49分30秒 89位(男子) 

2013-3.JPG
お陰様で年代別一位はゲット出来ました。
暑い中スタッフ、ボランティアの皆さんありがとうございました。


2013-2.JPG
本場の阿波踊りです。
子供さんですが見事なものです。

番外忘れ物篇
いつものことですが、今回も忘れ物がありました。

その@ 財布は持ってきたのですがお金を入れるのを忘れてきました。
  宿の代金は振り込みにしてもらいました。
 2000円だけ入っていたので、ガソリン13リッター入れました。
 
そのA 朝宿を出るときバッグでレースに必要なものが入っています。
 会場に着いてから、宿まで取りに帰りました。

次の予定は7月21日舞洲(大阪)大会です。
チョット消極的ですが2位になりそうです。

応援ありがとうございました。












posted by iba at 08:09| Comment(0) | トライアスロン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。