2017年03月14日

エッセイストの友人

 50年近く会ってなかった彼との再会は、
スポーツクラブでした。

 得意分野が全く異なる彼と
スポーツクラブで出会うとは・ ・ ・ ・

 私が仕事をリタイヤしてから、午前中に
スポーツクラブへ足を運びだしたころ
よく似ていると思ってのですが50年も
経っているのでなかなか声もかけることが
出来ませんでした。

 彼は私に気が付いていないようでした。
一か月ほど経ったある日声をかけてみると
間違いありませんでした。

 文系の彼は教職をリタイヤ後、いまでは
語学力や文章作成力を、生かしエッセイも何冊か
出しエッセイストとしての肩書を持っています。

41A8qq2KL7L._SX335_BO1,204,203,200_.jpg


  著者 辻井輝行

 



そこにある一節

************************

「自分に正直に生きよう。

しかし、自分を成長させるためには、

己をだましだまし、

鍛えながら生きることも大切。」

************************

家もすぐ近くなので、お互い
苦手な分野を補っています。

posted by iba at 20:24| Comment(0) | 日記

2017年02月12日

大試食会

 食品スーパーのヤマダストアーさん主催の
有料試食会にいってきました。
 播州の食材を中心に、静岡県、千葉県からも
参加のイベントです。
試食会.JPG










 今年で5回目ですが、不覚にも一昨日
初めて知りました。
 会場も自宅から1kmの結婚式場の
大広間です。
 「チームしんすけ農場」さんも出店です。
試食会2.JPGチーム員で、今は農業に
専念していますが、
エイジではトップクラスの
実力者でした。
(向かって右)



時間は1時間10分入場料は¥500
各店で少量ですが、色んなものが食べれて
満足の1時間10分でした。





posted by iba at 21:20| Comment(0) | 日記

2016年01月26日

寄席CLASSICS

 一昨日インテリ落語家と12人の
美女軍団コラボへ家内と行って来ました。

寄席CLASSICS.jpg

京大卒の若手落語家
「桂 福丸」

ヴァイオリニスト
高島ちさ子プロデュース
の「12人の美女
ヴァイオリニスト」


 トライアスリートにとっては「スイムとラン」
あるいは「ランとバイク」みたいなもので、
別々に楽しむより数倍楽しいのは容易に
察することが出来ます。

 良質の笑いと、良質の音楽であっという間の
二時間半でした。

 明日からまた良質のトレーニングを心がけて
行きたいですね






posted by iba at 14:35| Comment(0) | 日記

2015年11月26日

乗馬体験

乗馬.JPG
してきました。

 一週間ほど前、姫路駅前で試乗の案内をしており、
一度は馬に乗ってみたいという思いがあったので、
申し込んでしまいました。

 エミリと言う名の17歳牝馬です。
とってもおとなしい馬でした。

 踵でウマノ腹を軽く蹴ると歩き出します。
手綱を少し引くと止まります。
軽くトントンとおなかを蹴るとスピードが上がります。

 初めて自動車学校で、車を動かした時のことを
思い出しました。

 奥はとても深そうですが楽しそうです。

継続したい気持ちですが、もう少しトライアスロンに
集中したいのでしばらくはお預けです。

 30分ほどの体験でしたがとても良い体験でした。

全国に乗馬クラブクレインが有るので一度どうですか?





posted by iba at 19:20| Comment(0) | 日記

2015年06月06日

FM放送生出演

今日、6月6日(土)姫路、西播磨のFM局「FMゲンキ」に
出演しました。
初めてのラジオ出演で、緊張しましたが、無事終了して
帰って来ました。
1レース終わった感じです
生放送は 13;15〜13:45
再放送は 6月6日(土18:30)〜17:00

パソコン  http://fmgenki.jp/internetradio.html

スマホ   公式アプリ listen radio を使って
無料で聴けます
      
posted by iba at 14:31| Comment(0) | 日記

2015年05月11日

初めての講演

今日初めての講演に行って来ました。

ロータリークラブのメンバーさんが相手なので、社長さんクラスが多く
うまくしゃべれるか心配でしたが、何とか無事終了しました。

今回  iPad  と  パワーポイントが非常に役に立ち、持ち時間30分が
あっという間に過ぎました。

人前でしゃべるのは苦手なのですが、トライアスロンに興味を持っていただけたらと思い、
また次の人生に向けてのスタートとしてお受けしていました。

今はひとまずホットしています。
posted by iba at 21:24| Comment(0) | 日記

2015年03月20日

一区切り

今日で仕事も第一線から退きます。
中小企業なので完全に身を引くことは
出来そうにないのですが、今月いっぱいは
休むつもりです。

その後は不確定ですが、家庭菜園、パン作り、
トライアスロン、小旅行等に時間を使いたいと
思っています。
ケーキ1.jpg







 家族がケーキで祝ってくれました!!

花束.jpg









トップアスリートからもお祝いの花束が、
届きました。

さあ、明日の朝は、土いじりが先かトレーニングが
先か思案中!!













posted by iba at 22:59| Comment(2) | 日記

2015年03月12日

トワイライトエクスプレスの引退について思うこと

今日、トワイライトエクスプレスが最後の旅に出発しました。
報道で何度も見られたと思いますが、今一度おつきあい
願います。

特に鉄道ファンではないのですが、思い入れがあります。

2007年秋に結婚20周年記念に、北海道へ行ったときに
乗りました。

その時はあいにくの雨で日本海に沈む夕日は見る事が
出来ませんでした。

会社をリタイヤしてからもう一度乗ってみたいと思って
いたのですが、思いは叶いませんでした。
P1000362s.jpg

客室のカードキー
です



 トワイライトエクスプレスが1989年7月に運転を
開始したのとほぼ同じ時期に今の会社に勤め始めました。

 私も来週でリタイヤする予定です。
リタイヤするのもほとんど同じ時期です。

 そんなわけで、当時のブログを思い出して貼り付けてみました。
posted by iba at 22:22| Comment(0) | 日記

2013年12月30日

餅つき

毎年30日に餅をつきます。
と言っても機械です。

 普通と違うのは取り粉を全く使わないことです。

餅.JPG
板の上にラップを
引いています。

粉は全く使っていません
 






パンマットとスケッパー.JPG
切るための
スケッパー






パン作りに使うパンマット、とラップを巻いたスケッパー。
この二つを使うことで手にも着かず粉も飛び散らず、
後片付けがとても楽です。
家庭で餅つきをされる方は一度やってみてください。
posted by iba at 22:23| Comment(0) | 日記

2013年03月09日

結婚31周年

 今週の6日は結婚三一年目の記念日でした。
ということで娘がアニバーサリーケーキを、
買ってくれました。



31年目.JPG











今日は、外食に行きました。
といっても豪華な食事でなくささやかに、
満足度100%の店です。
そう「スシロー」です。

ずっと先にもこういう日が迎えられたらありがたいです。


posted by iba at 22:04| Comment(0) | 日記

2013年02月06日

快眠サイクル時計

先日からスマホのアプリ
「快眠サイクル時計」を使ってます。
zeroapp公式サイト: http://zeroapp.jp/

2013年02月05日(火)の睡眠データです。
 就寝時刻:23時17分
 起床時刻:06時16分
 睡眠時間:07時間00分
SleepData_20130205.png
上は私のデータです。

下は知人のN君のデータです
2013年02月04日(月)の睡眠データです。
 就寝時刻:01時10分
 起床時刻:07時50分
 睡眠時間:06時間40分
SleepData_20130204.png
全く寝返りのない驚愕のデータです。

他にこんな方おられますか?
posted by iba at 22:42| Comment(0) | 日記

2012年05月06日

ゴールデンウイーク2012

今年の連休は9日間のところが多いようですが
私は三日間休んで二日間仕事、その後四日間休みです。

4月28日
 チームしらさぎ白浜トライアスロンシリーズの
バイクコース40Kmタイムトライアル
一人でしたが、最後まで14分/周でまずまず。

 夕方から「テルマエ・ロマエ」を見に行きました。
何も考えずに楽しめる映画です。
テルマエs.jpg
 
 是非皆さんもどうぞ。
 映画館へ行くのは年に一回程度ですが封切りの日に行くのは
今回が初めてです。日本とイタリアでのろけですが、二年前に
見た「アマルフィ 女神の報酬」もイタリヤでのロケでした。

4月29日
 朝から晩まで「土いじり」
 トウモロコシとサツマイモの
 定植

4月30日
 増位山バイクトレーニング
http://iba.eek.jp/tore03masui/index.html
 4往復

5月1日 
 出勤

5月2日
 出勤

5月3日
 生野方面バイクトレーニング
 約70Km + ラン4Km
 先週の石垣島ではいい感じだったのですが、
 バイクもランもイマイチ。

5月4日
 朝から晩まで「土いじり」
 タマネギ(早生)の収穫ですが、全部極小サイズ

5月5日
 生野方面バイクトレーニング
 約70Km + ラン4Km
 5月3日よりはだいぶいい感じ。
 バイクの途中で雷雨に見舞われる。
 3月から生野方面へ9回行ったのですが
 8回まで雨に見舞われています。
 最後のランは手応え有り。
IMG_0517s.jpg

 おおむねこんな感じでゴールデンウイークは
 終わってしまいましたが、昼間の空いた時間は
 ほとんど「土いじり」でした。


posted by iba at 20:01| Comment(0) | 日記

2012年01月08日

電動井戸用ポンプの交換

今まで使っていたポンプは日立製で、すでに廃盤。

その置き換えに使える製品が定価で約11万円。
ホームセンターで7万円あまりで購入。

給水口の位置が異なるのでアタッチメントをネットで購入。

心配な点が3つあります。
(1)旧品を取り外すときに既存の配管が壊れないか。
(2)ねじが緩んでくれるかどうか
(3)はずしたときに水位が下がり、スイッチを入れても水が
  あがってこない。
P1030445s.jpg
上が新品

下が旧品

配管部の破損もなく、
一時間もかからずに
無事終了。


手押しポンプの修理も含めて20万円近くの経済効果です。

やっぱり自分でできることは自分でやるべきですね。



posted by iba at 21:57| Comment(2) | 日記

井戸用手押しポンプ

 以前から手押しのポンプがあったのですが、
ピストンや、弁等が駄目になり使えない状態でした。

17年前の阪神大震災の後、停電でも井戸水が
使えるようにと、ポンプのパーツを買っていました。

しかし10年以上そのままだったのですが、
東日本大震災の後早く修理しようと思っていました。

そんな時今まで常用していた日立の
井戸用ポンプが寿命でダウン。

この際どちらも使える状態にしておこう。

業者に依頼すると工事費込みで30万円近い見積もりが
返ってきました。

その瞬間に自分ですることに決定。

P1030446s.jpg



本体はサビが目立ちますが

ピストン交換のみで使用
可能になりました。








下の弁の動きが悪いのか汲む時、少し重いような気がします。

しばらく様子を見て考えます。

 電動のポンプ交換の際に、管の中に空気が入り
水位が下がってもこの手押しポンプが使えれば、安心です。

後は電動ポンプの交換です。
posted by iba at 21:32| Comment(2) | 日記

Mac min

  昨年末にMacを買ってしまいました。

この20年間NEC98,AT互換機、Windowsマシンを使ってきました。

食わず嫌いだったのかも。

P1030441s.jpg真ん中の四角いのが
本体です。
約20cm角
厚み3.6cm
小さいけれど
本物です。

http://www.apple.com/jp/macmini/

2年半からiPhoneを使っていたのでその影響です。

iPad2を見にケーズ電器へ行ったとき、Mac miniをはじめて見たとたん、
店員を呼んでいました。

本体は約50,000円。
買ってしまいそうなのを抑えて、24時間の冷却期間を設定。

やっぱり翌日買ってしまいました。

 まだわからないことが多いのですが、Macの世界にはまっていきそうです。



posted by iba at 21:00| Comment(0) | 日記

2012年01月02日

あけましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。

今年もスタートは私のトレーニングスポットの男山です。

そこには三つの神社があります。

IMG_0433s.jpg
水尾神社







IMG_0431s.jpg
千姫天満宮

白鷺城にゆかりのある
千姫が祭ってあります。




IMG_0434s.jpg
男山八幡宮







 いずれもこじんまりとした神社です。

  本年もよろしくお願いします。
タグ:男山
posted by iba at 20:33| Comment(2) | 日記

2011年10月09日

味覚の秋

 果物のおいしい季節です。

 りんごを買いに近所の小さなスーパーへ

 おいしそうなマスカットを発見。

すぐそばには赤い葡萄。

その横にはピオーネが。

迷うのも面倒なので三種類とも購入。

P1030335s.jpg







りんごとバナナも買って今日は果物三昧。

やっぱりフルーツはいいですね。
posted by iba at 21:02| Comment(0) | 日記

2011年05月05日

ゴールデンウイーク2011

今年のゴールデンウイークは5月1日〜5月5日までの5日間のみ。

5月1日  増位山バイクトレ&ラン
       土いじり

5月2日  土いじり etc

5月3日  増位山バイクトレ&ラン 

5月4日  土いじり & 土いじり & 墓参り & 囲碁(会社の若手と)

5月5日  福崎<-->生野 バイクトレ & ラン

囲碁は久しぶりに石を使っての人間相手でした。

コンピュータ相手や、ネットでの対局より生身の人間と向かい合っての方が

良いですね。

囲碁は昨年のアジア大会で正式種目だったように、まさに頭の

スポーツです。

トレーニングは各々2時間程度ですが、
一ヶ月後の天草に向けて

密度の濃い練習が出来ました。


posted by iba at 21:44| Comment(0) | 日記

2011年02月11日

年に6回

なんの数字か分かりますか?

実は美容院へ行く回数です。
約20年前から散髪屋でなく、美容院へ行っています。

約2ヶ月に一度です。
パーマを当てるので3〜4時間程かかります。

いつも通っているスポーツクラブが定休日の
火曜日に予約を入れますがなかなかとれません。

トライアスロンのレースの日から逆算して予約をしています。

今日から仕事が3連休なのでTELしてみると
・・・今日ならPM4:30からOK!!・・・

午後から約一時間インドアでバイクト(自転車)レーニング
その後小一時間土いじりの後美容院へ。

 髪を整えてもらうのはもちろんですがそこは
私にとって、パワースポットなんです。

そこでは「ビーワン水」と言うのををつかっています。

環境に優しい水だそうです。
女優の「小雪さん」グラビアアイドル「ほしのあき」さんも
使っているそうです。


詳しいことはビーワンシステムのサイトを覗いてください。 
サロンの名はアトリエ・クーズ です。

私のトライアスロンライフを支えているのも
そこでもらってくるパワーかも。

何よりサロンの先生(ビーワンの講師でもある)が
とても○○才と思えない若さです。

そんなわけで、今日もパワーをたくさん仕入れてきました。

次に行くのは「石垣島トライアスロン」の約10日ほど前です。
予約とれるかな?

posted by iba at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月23日

食・地の座

 今年も「食・地の座」というイベントがあり今日行ってきました。
播磨地方の食材を地元の人に食べてもらうイベントです。

 
P1030007s.jpg乳牛の子牛も毎年来ています。
一緒に写真を撮るのが楽しみです。
近づくと顔を寄せてきて手をなめに来ます。





P1030010s.jpg たくさん店が出ます。
単に販売だけでなく作っている人たちが
来ています。





P1030011s.jpg 相生産の牡蠣です。
5ヶ400円也

お好み焼きは姫路産のレンコンが
使われておりサクサクして
おいしいです。1枚300円也



 大きなイベントではないのですが、姫路近辺だけでなく遠くからでも
是非参加してください。
posted by iba at 21:05| Comment(0) | 日記