2015年05月19日

2015横浜大会 スイムまで

横浜大会は51.5km(スタンダード)では一番の
人気大会になっています。
ポイントランキングシリーズでも外せない大会で
各年代とも有力選手の多くが参戦します。

私は2013年から3度目です。
前日にはパラトライアスロン エリ−ト男女
エリ−ト男女が行われました。

私は翌日のスタンダードに出場です。

目標は65から69歳で年代別一位です。
ライバルは昨年度のアイアンマンランキング世界一の
村中選手、私が過去2戦2敗の堀野選手です。
この二人のアイアンマンの強豪に勝ってこそ値打ちが
あります。


天候は申し分なく良い天気
スイム 750mx2周回  1.5km
バイク 6.6Km x6周回  40Km
ラン  4Km x 2周回 +2Km  10Km

スイム
私のウエーブは55歳以上男子(121名)です。
3週間前の豊崎大会では50歳以上の男子の中で
スイムはトップで上がれたのですが、今回は
各エイジとも有力選手が集まっているのでそう簡単に
いきそうにはありません。

スタートから100mぐらいまでは少しバトル状態
です。
200mぐらいで周りは3人ぐらい。
300mあたりでは2人。
350mでついに先頭に。
もう一人もぴったり後に付いてきます。
750mで一旦桟橋に上がった時に一人を除いて、
後続とはだいぶ差があるようです。

せっかくなのでこのウエーブでのスイムトップは獲って
おこう。

2周目もほぼトップで最後50mほどはペースを上げて
トップでスイムアップ

「昨年度のエイジチャンピオンがトップで上がってきま
した」
MCの声が聞こえてくるとテンションも上がってきます。

65歳の爺さん、しかもスイム出身者でもなくほとん
ど一人で練習しています。
しかも一度に100m以上は連続して泳がない。
まして1500mはレースの時だけでプールでは
20年以上泳いでいません。

こんな私がが55歳以上の中でスイムトップで
上がるって、「みんなどんな練習しているの?」
なんて思いながらトランジションまでの300mラン。

26分08秒 9
1位

堀野選手、村中選手とは 約5分差
DSCF0151s.jpg
posted by iba at 21:37| Comment(0) | トライアスロン

2015年05月11日

初めての講演

今日初めての講演に行って来ました。

ロータリークラブのメンバーさんが相手なので、社長さんクラスが多く
うまくしゃべれるか心配でしたが、何とか無事終了しました。

今回  iPad  と  パワーポイントが非常に役に立ち、持ち時間30分が
あっという間に過ぎました。

人前でしゃべるのは苦手なのですが、トライアスロンに興味を持っていただけたらと思い、
また次の人生に向けてのスタートとしてお受けしていました。

今はひとまずホットしています。
posted by iba at 21:24| Comment(0) | 日記

2015年04月29日

とみぐすく2015 豊崎トライアスロン in とみぐすく2015 豊崎トライアスロン in 2015豊崎トライアスロンinとみぐすく レース篇

今年もJTUエイジランキングシリーズが開幕しました。

とみぐすくって何ですノン?
漢字で書くと豊見城 城をぐすくと言うそうです。
那覇空港から来るまで20分足らずにある豊崎海浜公園を中心とした
アクセスが非常に良い大会です。

今回JTUエイジランキングでのポイント一位14を
獲るために参加したのですが、大会でのエイジ部門表彰は10歳刻みです。
60以上での一位も獲っておきたいところです。
60代で千葉県の長谷川選手が負けられない相手です。

今回は10数年ぶりに家内と娘の応援があります。
無様な姿をさらすわけには行きません。

スイム1.5km バイク40km ラン10km
天候は晴れ気温20〜25℃ぐらいで最高のコンディションです。

スイム 1.5km 750m x 2 周回
スタートは弟3ウエーブで50才以上の男子(ミドリのキャップ)と
すべての女子(ピンクのキャップ)です。
あわよくばミドリのキャップ一番で上がりたいものです。

ウエーブ間隔は2分。

スタート直後は周りにミドリのキャップが10名位はいて、なかなか前へ出られません。
女子一人が抜け出しているのが分かります。

300m位行くとミドリのキャップはほとんどいなくなり、50以上男子の中では
トップのようです。

750mで一度浜に上がり2周目に入る時にはミドリのキャップでは一番を確認。

スイムの練習が余り出来ていなかった割には良いスタートが切れています。

そのまま2周目も終わりピンクのキャップの中では一位でスイムゴール。
浜で家族の声援を受けて、トランジション。
26分08秒 26位

バイク 40Km 5kmx8周回
オールフラットで路の幅も広いので思っていたより走りやすいコースです。
豊崎01s.jpg
今回はホイールを
カーボン + チューブラーに
変更したので少し楽しみです。

2周目で長谷川選手に追いつかれたのですが、逃げても逃げても逃げ切れず
後半は、成り行き任せで最終回。

少し気がゆるんだのか、30秒程度の差でバイクゴール。
でも感覚的には後半の失速は最小限に抑えられまずまずという感じ。

1時間17分44秒 44位 通過35位

ラン 10km  2.5Km x 4周回
差を確認しやすいコースしかもオールフラット。
豊崎02s.jpg








2周目の終わりで前との差が2分強。
足も少し痙攣気味でごまかしながら進んでいる時に、エイドで
水を飲んだ後、前を見ると実力的に余り差のない大石選手が、
私を抜いていくのを発見。

このままではポイントランキング上は14で問題なくても次に繋がらないので
一か八かペースを上げてみることに。
心拍数は145BPMから153BPMに上昇。
スピードも10〜15秒/Km程は上がっているはずです。
持ちこたえれば、長谷川選手にも追いつく可能性は大です。

一度抜き返した大石選手には抜き返されたものの、3周目の終わりには
長谷川選手をとらえることが出来終わってみると約1分差でのゴールイン。

47分25秒 60位  総合2時間31分17秒 40位

60代以上の部で一位
後半ペースが上がったのは今回が初めてです。
豊崎04s.jpg
各年代一位の表彰です。
豊崎07s.jpg


今回は左胸に
チームロゴ「しらさぎ」を
入れての参戦です。





応援有り難うございました。

次戦は5月17日横浜トライアスロン、大一番です。








タグ:大会
posted by iba at 22:40| Comment(0) | トライアスロン

2015年04月07日

家庭菜園

 久しぶりに家庭菜園ネタです。

スイートコーン:ゴールドラッシュという品種で
生でも美味しいらしいです。
初めて植えました。
とうもろこし.JPG
約10日前です





とうもろこし.JPG
収穫は6月下旬

ここ数日天候が不順で
生育が遅れています。






茶豆
エダマメで評判の品種です。
関西では丹波の黒豆が人気ですが、
何度か植えたのですがうまくできませんでした。

茶豆.JPG今年初めて植える
品種です。









今年は、種を発芽させるのに、パン用に買った
発酵器を使っています。

温度設定が正確に出来るので、確実に発芽させることが出来ます。
密閉状態なので、過湿になり徒長しやすいのが欠点です。
今年は、発芽条件などのデータを採れればよしとしています。

posted by iba at 07:59| Comment(0) | 土いじり

2015年03月20日

一区切り

今日で仕事も第一線から退きます。
中小企業なので完全に身を引くことは
出来そうにないのですが、今月いっぱいは
休むつもりです。

その後は不確定ですが、家庭菜園、パン作り、
トライアスロン、小旅行等に時間を使いたいと
思っています。
ケーキ1.jpg







 家族がケーキで祝ってくれました!!

花束.jpg









トップアスリートからもお祝いの花束が、
届きました。

さあ、明日の朝は、土いじりが先かトレーニングが
先か思案中!!













posted by iba at 22:59| Comment(2) | 日記

2015年03月14日

JTUエイジランキング2014

今年も、2014年JTUエイジランキング1位の表彰状が届きました。
こういったものを頂くのはトライアスロン以外では記憶に
ありません。
チャンプ2015s.jpg









もし他のスポーツをしていても、エイジランキング1位と
言うようなことは、絶対に無いと思います。

よく飽きずに30年近く続けられたものです。
皆さんのおかげです。

有り難うございます。
来年の今頃に、もう一枚届くよう頑張ります。
posted by iba at 19:59| Comment(0) | トライアスロン

2015年03月12日

トワイライトエクスプレスの引退について思うこと

今日、トワイライトエクスプレスが最後の旅に出発しました。
報道で何度も見られたと思いますが、今一度おつきあい
願います。

特に鉄道ファンではないのですが、思い入れがあります。

2007年秋に結婚20周年記念に、北海道へ行ったときに
乗りました。

その時はあいにくの雨で日本海に沈む夕日は見る事が
出来ませんでした。

会社をリタイヤしてからもう一度乗ってみたいと思って
いたのですが、思いは叶いませんでした。
P1000362s.jpg

客室のカードキー
です



 トワイライトエクスプレスが1989年7月に運転を
開始したのとほぼ同じ時期に今の会社に勤め始めました。

 私も来週でリタイヤする予定です。
リタイヤするのもほとんど同じ時期です。

 そんなわけで、当時のブログを思い出して貼り付けてみました。
posted by iba at 22:22| Comment(0) | 日記

2015年02月22日

姫路城マラソン2015-当日

朝3:00頃、目が覚めると雨の音がしています。
午前中は大丈夫と思っていたのですが、あきらめて
布団に潜り込む。

6:00 起床 雨はほとんど上がっています。
7:30頃に家を出ても十分間に合います。

スタート前からの雨もたいしたことが無く、被っていた
簡易ビニール合羽も、2km行くまでにポケットに
ねじ込み何とかゴールまでは、天気は持ちそう。

スタート直後の混雑もあまりなく、5'10"/分で
25km辺りまでは何とか行きたかったので、
ほぼそのペースは維持出来ています。

そこから先は成り行き任せ。
と言ってもペースを上げるのでなく、落ちるがままに
です。

沿道の声援も多く、折り返し辺りでも想像以上の
声援です。

25kmを過ぎた辺りからは予定通り足が痛くて、
明らかに抜かれていく方が多い状態です。
これからが思いやられます。

足は痛いのですが30km辺りでも
5'30"〜6'00"は維持出来ているようなので、
もう少し我慢を決め込むことに。

37kmで応援の岸本ファミリーに声援を受け
ついでに写真撮影!!
その時は完全に足に来てました。
姫路城マラソン05.JPG
残り約5km!!

後は、足にダメージを残さないことだけを考えて
ゴールに向かいます。

姫路城マラソン03.JPGゴール手前
約400m

サンテレビ
からのカット



ここから先は何十回と無く通った路です。

追手門を向けてゴールイン
姫路城マラソン04.JPG

想定内のタイムで
まずは納得&満足です。

トイレも沿道に十分あり
ました。



ゴール後ボランティアの爺さんに
思い切り握手とお礼を言いました。

後で気づいたのですが、県知事でした。

地元と言うことを割り引いても非常に良い大会で、
是非第二回大会も出てみたいです。

余り良いというと来年の抽選での当落に響くので
この辺にしておきます。

関係者の皆さん、ありがとうございました。
沿道やFBで応援頂いた方々有り難うございました。
<PS>
姫路城マラソン06.JPG今回の成果です。






posted by iba at 21:29| Comment(0) | トライアスロン

2015年02月21日

世界遺産姫路城マラソン2015

明日9:00スタートです。

今回は練習は余り出来てないのですが、待ち遠しかったです。

スタート地点までは自宅から約2Kmママチャリで7〜8分です。

http://r.jognote.com/himeji-marathon2015/
レースNoは11485です。

JTUのチャンピオンジャージで走るつもりです。
姫路城マラソン01.JPG
 3:45〜3:59ぐらいでゴール出来たらと思っています。
速報は下記サイトでレースNoを入れると5Km毎、中間点、フィニッシュの
タイムが表示されます。

天気の方は余り期待出来ません.

第一回目なので成功裏に終わることを祈っています。

posted by iba at 18:24| Comment(0) | トライアスロン

2015年02月04日

チャンピオンジャージ2014

今日2014年度のJTUエイジランキング1位の、
チャンピオンジャージが届けられました。
2014ジャージ.JPG
2010年度に初めて頂いてから4着目です。

嬉しい限りです。

これも皆さんのおかげです。

2月22日の「姫路城マラソン2015」は、
これを来て、走るつもりです。
posted by iba at 22:58| Comment(0) | トライアスロン